ご覧のページは旧ページです。



新ページへ3秒後に移動します。










« 米軍はジャイアンか? | Top | ラララ無人君 »

2011年03月16日




●京都の放射線量を分かりやすく表示するページを作ってみた

アマゾンで乾電池のパックをこのドサクサにまぎれて一万円くらいで売ろうという人がいるらしくてちょっと笑ったのだが、
なんだか京都でも電池が売切れるくらいに売れているらしい…
京都で観測される放射線量なんか全く問題ないのに…
周りにも怖がっている人が意外に多いようです。

なんだか余りにもばかばかしくも悲しいので、うさ晴らしに、
ARIS(京都府環境放射線監視テレメーターシステム)の観測所の数値データーを
マイクロシーベルト/hに変換して簡易表示するページを作ってみた。

データ元のARIS(京都府環境放射線監視テレメーターシステム)はえらい事アクセスがあるようで、時々503エラーでコンテンツが落ちてこないようです。
このページは最後にこのページが読み込まれて十分以内ならローカルに保存したキャッシュを読み、十分経過していたら取りにいくようにしてますので、ARISのサーバー負荷を減らす意味合いもあります。

URLはhttp://dogu.no-ip.org/radiokyotoです。

常に放射線量を心配している人はこのページを見て、安心して落ちつきませう。
そりゃ東北のほうは大変ですが、ご覧のとおり京都は大丈夫ですよ。

とりあえず作ってみたけど、グラフ表示とか、xml配信とかも気が向けばつけてゆきます。

1608

トラックバックURL

 

コメントする

(必須項目:名前とコメント本文)
皆様のコメントを心よりお待ちしております。m(__)m