自力六面完成/小学生で無いのに気付いた/ルービックキュー部?

ホルモン焼き屋さんに行ったが、満席状態で一杯一杯になった店長らしき人がイライラして店員さんに辛く当たっており一触触発な雰囲気であった。
店としての段取りは昨日の店よりはこちらの方が良いのやけど、この殺伐さはちょっとかなんなぁ。まぁ客なので気にせず食べるだけなのやけど。

cube20080712.jpg

100円ショップのルービックキューブは回転中に引っかかったり、無理やり回しすぎてパーツが欠けたりと確かに100円クオリティなので、ちゃんとした本物のルービックキューブが欲しかった。
私が100円ショップで購入したものも前日に壊してしまったこともあるけど。
しかし正規品は2000円もする事に加えて、前日友人とビブレでサンプルを回して見て「微妙やなぁ」という結論に至ったので買わずじまい。
結局100円ショップの前日に壊した友人の分も含めて3つも買った。
でも、そのうちに正規品を買いそうな予感…


ルービックキューブ3日目のこの日、殆ど徹夜でなんとか六面を揃える手順を覚えた。
この非言語領域で手と感覚が文法を理解している感覚は新鮮だ。
何とか何も見ずに6面完成させる事が出来るようになった喜びはひとしおやけど、結局なぜこうなるのかは理解出来ないままである。
言うなれば各段階のそれぞれに設定された目標を目指す完全なパターン化である。
なんというかそういうのは「大人社会への適応」なる概念に似ているような気もする。
なぜそうなるかはわからないけど、設定された目標を目指す。と言う点で。
子供時代にこれを揃える気にならなかったのは、「なぜそうなるかはわからないけど」という手順を覚えるのが耐えられなかったのだろうな。と思う。
それでも小学生時代の自分からす見れば、このルービックキューブで6面揃えることの出来る自分は、ある種の超人的な人間になったように見えるだろう。
6面揃える事だけに限らず、小学生時代に比べて何かしら超人的に成長したことは多いはずである。しかしその事を意識する機会はとても少ない。
考えて見れば小学生の頃の私と今の私は全く違う人間になっている。当たり前と言えば当たり前やけど、考えれば驚くべき事でもある。
小学生の頃とは違う人間になったんだなぁと深く意識させてくれたルービックキューブであった。
と言う事で「ルービックキュー部」設立かな?
そして、この日、生まれて初めて「フルーチェ」を食べた。

5件のコメント

  • いえいえどういたしまして。寝る前だけでなく風呂でクルクルしててもかなりのぼせます。
    メシ部だけじゃなくってルービックキュー部の活動も頑張ってまいりませう。

  • ルービックキュー部!良いですねぇ~!これハマります・・・。寝る前は手を出したらヤバイ^^;)
    絵柄なしルービックキューブ、ありがとうさんですm(__)m

  • 六面パズル~

    最近、巷で・・・かなりコアな巷で六面パズル(いわゆるルービック・キューブ)が流行ってます。幼少の頃にやってましたが、1面揃えるのがやっとだったのですが、今…

  • 完璧な牛乳加減だったので、出来上がりは絶妙でした。
    あ~そんなん聞くと牛乳加減間違えた大変なん作ってみたくなって来た(笑)
    どんなんなるんやろ。(0゚・∀・)

  • フルーチェは牛乳加減を間違え、大変なことになってた思い出があります^^;
    あ~食べたくなってきた(笑)

土偶 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP