リニューアルあるよ!

ブログをリニューアルした。

今までずっと使ってきたこのブログのエンジンであるwordpressはあまりに古いバージョンのもので、それを動かすために必要なスクリプト言語であるphpのバージョンもずっと低いままだった。
なんと、10年前から全く更新せずにとっくにサポートが終了しているwordpress3.4系とphp5.3系を使い続けてきたのだ!!

仕事ではもうとっくにそこらのwebサーバーに生き残ってたphp53を駆逐し、可能な限り新しいwordpressのサイトを作りまくってきたわりに、このブログだけはずっと放置していたのだが、これはさすがにセキュリティ的にいただけないということで、この間のレンタルサーバーの障害ついでにちゃんとhttpsに対応させてwordpressとPHPもアップデートしたのだった。
以前使っていたものはインターフェイスが主にブラウザで観ることを前提とした作りになっている古いものだったけど、今回はスマホで観ることを前提とした作りにした。
そして前よりかはかなり動作も早くなっているはず。

今どきブログて~って気もしないでもないし、知人でブログを続けている人なんかほとんどいないけど、それでもまだまだ続けるつもりである。
私の書いた文章は私自身と分かちがたく密接に結びついており、これをサイバー空間の藻屑として消し去ってしまうのはあまりにも忍びないのだ。
先日エントリーを投下した後に友人に「みたよ~」と言ってもらえて「まだ更新チェックしてくれてる人いるんや!」と思うと同時にそこはかとなく嬉しかった。
それにこのリニューアル時にところどころ自分で読んで、とてつもなく懐かしかったので生きている限りは存続させたいところ。
更にはブログ経由でアマゾンで買い物してくれる人がいれば私もアマゾンギフトもらえるしねー
次のアップデートはまた10年後かな。10年後にはたして私は生きているのだろうか。
amazon ASIN-4407347759 amazon ASIN-B07RSXLQKY amazon ASIN-4873116783 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP