良いニュースは小さな声で語られる

このブログでは、土偶本人が社会情勢だの時事問題に疎く、またそれほど興味もないので、そういった事に関する言及を意図的に避けているところがある。
避けると言うよりは扱いようがないと言った方が良いかもれないが、とにかく一般的な「オッサンブログ」に比べてそういう「社会情勢だの時事問題」を全く扱っていない事はおわかりいただけるかと思う。
で、ここからが本題。


そういうわけで具体例は出さない(出せない)が、世間ではとにかく肯定的なニュースを声高にヒステリックなほど叫びたてる傾向があるように感じる。
どこぞのスポーツ選手が何々メダルだの、どこそこチームが世界一になっただのと、それを見て傷ついたりする人間がいるのではないか?という可能性を考慮に入れていない事はともかくとしても、とにかく一般的な報道の「これは良いニュースだ!さあ喜べ!オラオラ!」という押しつけがましさに辟易するし、そもそもそれが俺に何の関わりがあるのだ?と俺などはいつも思うわけで、「大げさに声高に語られる良いニュース」が「土偶にとっての良いニュース」だったためしなどほとんど無い。
もうそろそろ解禁になるし、四月になれば公になる事やから書こうかと思ったけど、やっぱり具体的に書かかずにちょっと抽象化して書く。
ある上司にこそっと教えてもらったニュース。社会全体から見ればニュースにもならない、本当に些細なニュースかもしれないけど、俺にとっては本当に嬉しいニュースだった。たぶんニュースになってる本人も喜んでるだろう。
「良いニュースは小さな声で語られる」と言ったのは村上春樹やけど、とにかく今まで「土偶にとっての良いニュース」は小さな声で語られるべき物ばかりだった。
そういうわけで、ここで俺は良いニュースを小さな声で語ろうと思う。
「来年から○○○は○○らしいぞ…」
別に思わせぶりにするつもりはないけど、立場上なんとも書けんので、これで許して欲しい。まぁ、四月になればわかる事やから一々書くまでもないわな。
とにかく、「良いニュースは小さな声で語られる」これが言いたかった。

2件のコメント

  • ベタベタな解答ありがとうございます(W
    ちなみに「来年からクララは走るらしいぞ…」でもありませんのであしからず。

  • これだ
    「来年から扇風機は飛ぶらしいぞ…」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP