オイカワを帰す

先日捕まえたオイカワだが、いつもは機嫌よく水槽で泳いでいるのに、たとえばエサをやろうと近づいた時に思わず急に動いてしまったりして驚かしてしまい、何かのスイッチが入ったように急に水槽の中を猛スピードでパニックになったように逃げ惑うことがある。

エサをあげるために近づいたのに「たすけて~!」とばかりに逃げ惑うオイカワ君を見ているとなんだかいたたまれなくなって来たので、夜中に元いた場所に帰してきた。

本当は一度自分の水槽に入れたものは元の場所に帰さずに最後まで飼うべきなのやけどね。

て、思わず小ぶりなカマツカを拉致してきた。

しかしよく考えれば、オイカワ君と私の関係だけでなく、私の人生全般において、近づいただけで脱兎のごとく逃げ出した人も多々いたけど、エサをくれるために近づいてきた人を、敵だと思ってしまって逃げたこともあったかもしれないなぁと思う夏の夜。

amazon ASIN-4860814290 amazon ASIN-4931199690 amazon ASIN-B000OPPTMK

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP