一人いたちごっこ

ツイッターをはじめてから、自分のその日のツイートを自動取得してこのブログにアップするようにしていた。

トップページには表示されないものの「最近のツイートまとめ」として見られるようになっている。

ところが、先日スパムコメントをブロックするようなプラグインを入れたあとに、その自分の自動投稿までブロックされていたのに気付いた。

これはイカンのでスパムフィルタのほうを緩めようかと思ったけど、それではなんのこっちゃの本末転倒なので、なんとかフィルタに引っかからないように自動投稿スクリプトをスパムフィルタを潜り抜けるように書き換えた。

当初は予想以上にスパムフィルタが強力だったのだが、古い仕様のAPIではなく新しい仕様のAPIから叩くと上手く通った。

結局自分で組んだスパムフィルタを突破するようなスクリプトを書いたような気もするがw

自動投稿スクリプトを書いていたらとんでもない穴を見つけてしまった!どうしよう?

という趣がある。

まぁそれほど大げさなものではないものの、それでも、こういう自分が通るために開けておいた穴をふさいでしまい、そこを通るために別の穴を見つけ、また別の人が突破されないようにその穴をふさぐ必要が出てきて…な状況をこれから「一人いたちごっこ」と呼ぶことにしよう。

amazon ASIN-4798128090 amazon ASIN-B00CFK3PZAamazon ASIN-B001GC15EG

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP