人生、ティッシュペーパーのように?

目を閉じても開けても全く差のない暗闇の中で目を開けているのはとても辛い。
どうせ先なんか何も見えないのだからと目を瞑りたくなる。
なんか後戻りの出来ない一歩を踏み出しかけてしまったような気がする。
人間一人の人生をティッシュペーパーのように浪費することなどとても簡単だと思う。
「汝の人格および他のすべての人格の内に存する人間性を、つねに同時に目的として扱い、決して単に手段として扱わないように行為せよ」なるカント先生の言葉は、他者が手段でしかないことを前提した上で、なるべく目的にもなるように心がけようね。って位の重さで使われたらしい。と言うことを読んだような気がするのだがどこで読んだのだろう??
飲みに誘われたりラーメン大会に誘われたりしたけどこの日は行けずにとても残念だった。
誘ってもらえるのはとてもありがたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP