ブラックアウト金曜日

細かいことの積み重ねで堆積していたものが、ふとした失態で精神的な視界のすべてに巻き上がり、妙なスイッチが入ってダウナー状態に移行する、感覚としてはブラックアウトに近いような事が時々ある。
こういった場合、表面的には「ふとした失態」ってのが直接的な原因に見えるけど、これは突発的な事項に過ぎず、意図して行うわけじゃないので反省する程度しか対策が無い。
それよりもちょっとしたきっかけて巻き上がってしまうほどに細かいことのなんやかんやを堆積させてしまうような、精神的な傾向の方こそを問題にすべきだろう。
ゆっくり自転車をこいで帰り、ゆっくりご飯を食べ、ゆっくりお茶を飲み、気づいたら寝入っていた。
夜中に目を覚ましたけど、やっぱり何もせずゆっくり風呂に入り、布団で歴史の参考書を読みながら寝た。チャンドラグプタが政治的にインドを統一し、ヒンドゥー教が社会的にも宗教的にもインドを覆いつくそうとしていた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP