風邪をひく

久しぶりに風邪を引いた。
前日の昼くらいから倦怠感と頭痛でかなりふらふらで、この日は仕事を休んだ。前日の夜から風邪を引くと良く見がちなサイケデリックな夢に延々うなされ続けてうんざりである。
ちょうどキノコ先生のマスクの記事を読んで間もなかったので、喉と鼻の湿気を保つためにマスクをして前日の夜から丸一日寝ていたけど、葛根湯飲んで寝てれば直るだろうと言った希望的観測とは裏腹に熱は一向に下がらない。
前日から徐々に熱が上がり始め、夕方に38度を超えたので「これはもうインフルエンザかも」ということで病院へ。
家を出る前に38.2度あったはずの熱は病院で計るとなぜか37.4度だった。受付のお姉さんも微妙な顔。「38度越えているんです!インフルエンザかもです!」と力説していた私も嬉しいような悲しいような。
当然インフルエンザの検査も陰性で、この症状はどうやら扁桃腺への細菌感染によるものであるらしい。


実はこの日、友人たちと某レディのプチお誕生日会って事でご飯を食べに行く予定になっていたのだが、この風邪のため休むことになっていたけど、微熱をおして無理やり参加を決定する。いつもなら自転車で参加するところだが、それは流石に無理なので、友人に車で送り迎えしてもらった。ありがたや。
一応メニューにそれなりに風邪に良さそうな病院食っぽいのをチョイス。といっても、果物が入っているというだけだが。
オードブルは何とか完食したものの、メインをオレンジソースの鴨胸肉でデザートをリンゴのタルトにしたけど、流石に全部食べられず、鴨を三分の一、リンゴのタルトのタルト部分の半分を友人たちに食べてもらった。
ワインもグラスに一杯飲んだのだが、食後に酒と一緒に飲むなと書いてある薬を気にせずに飲んだがとくに何も無かったようで良かった。
ちゃんと古本屋で買い叩いてきたネタプレゼント(叶美香 写真集)を渡せて良かった。
amazon ASIN-4778803280こんなん家にあっても困るしねぇ。
風邪で仕事を休んでおきながら、少し回復したからといって夜から友人たちと食べ会に出かけるような気概を持つ人間を私は愛する。ということで自分で自分を褒めてあげたいと思った。
ということで皆様風邪にお気をつけください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP