日本の技術力は世界一ィィィ

今日の昼は自転車で走り回ってたのだが、夜になって久々に車を運転した。
車の走行距離よりも自転車の走行距離の方が遙かに多い様な人やけど、土偶カーがミッション車だと言う事もあって、車の運転も中々楽しかった。
しかし、いつも毎日自転車ばかり乗ってると、車を運転した時に当たり前の事でいちいち感心する。


まず、そのスピード。巡行速度60キロなんて当たり前。自転車で60キロ出そうと思えばどれだけ大変か。30キロ巡行ですら相当厳しいのに…そして自転車では上りたくないなぁと思うような坂でも余裕で上るし、自転車だとオーバースピードになりそうで怖いような下りも、ギア一つ落としてエンジンブレーキ効かせればラクラク。さすがに自転車ではエンジンブレーキかけられへんもんなぁ。ペダル逆転させてもカラカラいうだけやし。
そして最後に何よりも凄いのは、漕がなくても前に進む事。上の二つは体力とブレーキさえ充実してれば何とかクリアできるけど(そうか?)、これだけは絶対自転車ではありえん。さすがに自転車にまたがるだけでは前に進まない。クルマってスゴい!
ほんまに自分でもしょーもない事で感心してると思うけど、なんか初めて黒船を見た町娘にでもなった気分。でも、実際俺ってある意味で鎖国やもんなぁ。色々な意味で。
毎日パソコンだのワークステーションだのサーバーだのといじってる俺が言うのもなんやけど、なんつーか現代科学の勝利というか文明社会の栄光をひしひしと感じた。
俺の体にもエンジンついてたらええのに。

6件のコメント

  • ガッ!

  • こちらこそ、どもでした。
    まぁ「町娘」に関しては、深い意味なんか無く、勢いで書いた文章なので、「徳川幕府」だろうが「老中阿部正弘」だろうが「ペリー」だろうが何でも良かったのです。

  • 先日はどうもでした。
    しかし町娘はちがうと思う。

  • 逝きましょう!
    一言どころか、1語コメントも大歓迎です。例:ガッ!

  • ドライブ行きましょう!(笑)MTも楽しいですよねぇ・・・
    (書いておいて何ですが、こんな一言コメントでも良いですか?)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP