5拍子

ネットを巡ってるだけで特に興味の無い情報が勝手に押し付けられてくる。
興味のある事を読んだり調べたりしてるつもりやのに、いらん事がどんどん頭に入ってくる。
インターネットが情報過多で収拾がつかんという事を昔から言うけど、なんか久々にそういうのんを痛感した。
記憶力とか情報処理能力とかは有限やねんから、なるべく知りたくも興味も無いどうでも良い事は頭に入れたくは無いのだが、それでもちょっと面白いのもあった。
日本には「核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律」ってのがあるらしく、
その中に「核爆発を生じさせた者は、七年以下の懲役に処する。」って条文があるようで読んだ瞬間ちょっと笑った。


amazon ASIN-B000002AGN同じ本ばかりを読み返すタイプではないけど、音楽に関しては最近同じ曲ばかり聴いている。
有名やけどほとんど聴かんと言うのも沢山あるわけで、そういうのもちゃんと聴いてやろうと言うことで、Dave Brubeck Quartetの 「Time Out」 を聴く。
これは一回聴いただけで聞き返すことは無いもんの代表でないかい?
かの有名な「Take Five」の入ったアルバムでそのイメージしかないけど、聞いてみたら他のんもなかなか良かった。
本流から外れた良さと言うのもまたある。
今日も早起き。タバコ止めてから不思議に早起きになってような気がするが、単純に年のせいだという意見もある。
早く起きた分夜は早く眠くなるのが道理で、このアルバムを聴いてたら寝そうになった。
だからと言って退屈だったとか馬鹿にしてるとか言ってる訳じゃ無く、それほどリラックスできたと言うことで。

2件のコメント

  • んだな。どういう人間を想定して作った法律なんかが良く分らんでさ。
    「二度寝は死刑」の真逆やね。

  • 核爆発で7年以下の懲役って軽すぎでは…w

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP