夢三夜

私はもともと夢を余り見ない(覚えていない)タイプの人なのだが、なんだか最近良く夢を見る。
三日連続で変にリアルなんからそんなんありえんやろうというのまで盛りだくさんだ。
夢の機能やとか役割については昔からやいのやいの言われているが、最近では記憶の整理の段階で起こる現象だというのが有力らしく、そういう面から見れば、最近色々と夢を見るのは、色々な事をせっせと頭に詰め込んでいるがゆえに整理する情報や記憶が多いせいだといえない事もないかもしれない。
しかし、頭に詰め込んで、また詰め込みたい内容がわかりやすい形で夢に出てくれば、記憶の整理だと簡単に納得できるのだが、データベースも仮想フォントも擬人化ソラリスたんもまったく夢に出てこないのだが大丈夫なのだろうか?
フロイト的にもユング的にも解釈するまでも無く、余りにも直接的に願望を表しているとしか思えない夢ばかりなのだが大丈夫なのだろうか?
自分の見る夢を記憶の整理というラインで考えてみれば、しょうも無い事ばっかり覚えて大事な事は忘れようとしているようにしか思えないのだが、本当に大丈夫か俺??
見る夢自体は楽しいものばかりなのでドンと来いなのだが、余りにも楽しい夢ばかりなので本当にちゃんと役に立ってるのかいまいち信用できないのであった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP