めんこい、車輪がついてない

考え出すとキリがないこと、いくら考えても無駄な事、この二つは似て非なるモノであるけれど、当事者にとっては殆ど区別のつかないモノでもある。
どちらも無限ループやら堂々巡りに陥っている点では全く違いはないとも言えるけど、キリがないところにキリをつけ、無駄に見えることを無駄に終わらせない着地地点を見出すのが精進であると思う。
着陸地点ということで思い出したけど、この日、飛行機が胴体着陸してその模様が中継されていたらしく、(現在3月14日)そんな事は全然知らずに次の日にその事を知るわけである。
しかし、皆そんなのを大層な事のようにいうけど、私の場合は毎日が胴体着陸みたいなもんやで。
とい言いたいところであるが、良く考えれば私が飛行機であるなら、そもそものはじめから着陸用の車輪など余計なものはついていないに違いないと思った。
昔、某レディが「なーんもすることがないから、10時くらいに寝るねん」と言っていて、なんとめんこい奴やねんこいつは。と、とろけそうになった事があったのだが、最近私もこの域に達してきて、たしかに何もする事がないので10時くらいに寝ることがある。
しかし、だからといってめんこくなったわけでは決してないのはご存知の通りであり、直前の胴体着陸の文章とあわせるとなんと自虐的な文章になるのかと、いたく感心した。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP