毎日土偶

毎日ブログを更新すると決めたので、一気に二日や三日分書いたりすることもあるものの、とりあえずは一日分ずつ書いたという体裁だけは整っている。

エントリを書くにあたって、これを書くと決めてから書き始めると非常に書きにくいので、とりあえず何でもいいから書き始めて成り行き任せで書いてゆくのだが、それでも何を書き何を書かないかという選択は自動的に働いている。

「何を言い何をするか」よりも「何を言わず何をしないか」の方がその人の事がよく分かる。という言葉を最近聞いて妙に感心したのだが、そういう観点からすれば私が何をどう書くかよりもむしろ、何について言及しないかの方が私がよく表現されていると言うことになる。

ソクラテスのダイモニオンは何をすべきではないかは警告してくれたけど、何をすべきかは教えてくれなかった。と言う話があるけど、あらゆる文学や映画やマンガで「大いなる力」と「ダークサイドへの誘惑」がひとつのテーマとなるように、「何を口にせず何をしないか」というキリスト教的に古臭いモラルは、自由と力を可能性を持てば持つほど重要になってくる。

ある程度までは「何をするか」が大事だけど、その先からはもう「何をしないか」の方がよっぽど大事だ。というのがオッサンになってくるとよく分かってきたような気がする。

amazon ASIN-4003360117 amazon ASIN-4777810313 amazon ASIN-462077054X

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP