入力方法は思考と表現に影響するのか

今スマホのWORDPRESSアプリからこのエントリーを書いているのだが、フリック入力でブログを書くのはなんだかとても違和感がある。
昔、ケータイ小説は本で読むんじゃくなくてケータイで読まんと意味がないとか、ブログは書籍で読むよりPCで読むのが正しいとか「読む媒体」によってコンテンツとしてのとらえかたが違うというようなことが言われていたような気がする。
更に縦書きは感情や情緒を表現する文章に向いていて、横書きは論理的な文章に向いているという話もあることだし、キーボード入力とフリック入力ではなんか頭のなかの違う部分を使っているような感じがする。
ワープロを使いはじめて、思考の速度と溢れてくる言葉の勢いに表現のスピードが追い付く、手書きにはなかった、思考と表現が高速でシンクロするような感覚がとても気持ちよかったけど、このフリック入力で無意識に文章を書いていると、 ちょっとした指先の動きだけで自分の言葉が2バイト文字に変換され形をとって行く様に、キーボード入力にない突き抜けた何かを感じるのであった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP