加齢と成長は比例しないの法則

雨仕様の服で出勤したものの雨は降らず。喜ばしい事ではあるけど釈然としないものを感じながら自転車に乗る。
最近年を取ったなぁと思うことが多くなった。
若い頃は年を取るにつれて精神的なものが比例して成長すると思っていたものやけど、年を取る事と人間的成長は全く別であることをひしひしと感じる。ただ、年取ると成長している場合が多い。というだけの事である。
結局人間的なものは年齢差によるものよりも個人差の方が差が大きいのだ。
自分が若い頃から全く成長しておらず、自分の変わらなさにうんざりする時に「年を取る事と人間的成長は全く別」と考えるのは慰めになるどころか自分を追い込んでしまうだけだろう。
自分を成長させる事なく無為に過ぎ去った年月を思うにつけやれやれである。
しかしながら、こう思えるようになった事もなにかしらの成長であると思えるところが、ある程度の成長であるような気もする。
と思う事でちょっとした慰めとしておこう。
ローム本社のイルミネーションがすごい事になっていた。

2件のコメント

  • うむすげー輝いてました。電飾取り付けた方の苦労に頭が下がる思いです。
    そうそう、加齢なしに成長したい感じですな。んでもって若々しくもあればなお良しと。私もそう考えておりますです。

  • ロームの辺りは輝いてますね!
    専用駐車場もできているみたいですし・・・車は大変です。
    もっと大人になりたいと思う反面、若々しくありたいと思う気持ちをよく持ちます。
    加齢は嫌だけど成長はしたいな、という感じなんでしょうかねぃ?(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP