「120の瞳(推定)寄席」/「二条城」

毎年年度始め恒例の新入生に対する授業のようなもの、つまりは「パソコンの基本的な使い方の説明」という名の「120の瞳(推定)寄席」が始まったわけやけど、某キノコ先生の生暖かい視線が注がれる中で行ったのでちょっと緊張した。
例のごとく「雑談タメ口口調で喋りだしたらいつの間にか始まっている」な「噛み噛み系プレゼン」は冴えわたったけど、持ちネタの「こんなパスワードは嫌だ!」と客いじりの切れは悪かった。それでもクスクス笑いをしながらニコニコ聴いてくれる人もそこそこいたので余は満足である。まぁ、当然ながら私の満足よりも聴いてくれた人の満足の方が大事やねんけど。
仕事後に生まれて初めて二条城の中に入った。さすがに入城料を取るだけの事はあって中々によろしい感じであった。
場内の桜の殆ど全てがソメイヨシノではなく、それら色も形もさまざまの大量の桜がライトアップされている様は中々に見ごたえがあった。ライトアップつぅのはココを見ろ!ってところを照らすがゆえにその他の部分は暗くなっているわけで、見るべき所と見なくても良いところをハッキリ指定されると、見る側としてはなかなか楽である。
余りにも現実離れして、幻想的と言えば幻想的、不自然と言えば不自然やけど、これは昼に桜以外の所もちゃんと見たいぞと思った。

6件のコメント

  • オラワクワクして来たぞ!

  • いいですね。そのツアー乗った!
    旗持って案内しますよw

  • 城フェチ自らのお勧めと言う事でぜひとも昼間の二条城にも行ってみたいであります。
    今度、「城フェチ画伯が案内する京都観光名所ツアー」をやりましょう!

  • 二条城イイよ~。
    昼間の二条城もぜひご堪能あれ。本丸天守台からの眺めはなかなかよろしくてよ(σ・∀・)σ

  • ひゃーお褒めに預かりまして光栄であります。
    肩肘張らずにぬる~い感じで「パソコンはお友達」感を演出できたらと思って励んでおるです。

  • 柔らかな話しぶりでよかったで。
    いや、ほんま。^^
     

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP