ぼくの体なんか百ぺん焼いてもかまわない事はない。

この日も日本語よりsqlとphp言語を使った日。ひたすら引き籠もって、某上司と密かに「みんなのしあわせのためならプロジェクト」と呼んでいるweb-db作りに専念。
まぁプロジェクトつっても仕様だけ聞いて、設計からコーディングから実装からデバッグのどこまでも一人なのだが…
とにかく丸々一日引き籠もったせいもあって、この日のうちに殆ど完成。
何を作ったのかってのは余りおおっぴらに言えないが、結局とにかく知らない人にはそれなりの見栄えのするweb-データベースシステムを、着手から三日で仕上げた事になる。ちゃんと3重にjoinしたリレーショナルデータベースになってるもんよ。よくやった俺!


しかしながら、殆ど内部で使用する事を想定されているので、SQLインジェクションなどの対策は全く施していないのがなんともいただけないし、sqlに対して発行してるクエリもひよっこの俺から見てもなんともダサい。
まぁこのSQLインジェクション対策に関しては後ほどPOSTなりGETなりの入出力を走査する別関数を作成する予定。
後はphpかデータベースからの出力をpdfに変換する機能を実装すれば完成。これはとにかく追加機能なのでそんなにあわてる事もないだろう。とにかく納品出来る状態になったってのが大事。
しかし他の仕事を殆ど全てうっちゃった状態だったので、帰る頃には別の仕事が山積み状態…
でもまぁ暇よりやる事がいっぱいある方が楽しいのでいいや。
それよりも何よりも、前まで苦手意識があって避けていたところのあるsqlやデータベースの世界に、業務命令としてムリヤリでも投入してくれた上司のおかげで、まがいなりもsqlでリレーショナルデータベースを設計して実装して使えるようになったのは何ともありがたい。
一人だけやったらこっち方面なんか絶対手出しせんかったもんな。
いやこれありがたい話ですよ。ホントに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP