ツール・ド・おフランスまであと5日

たとえば、クーラー、自転車、半田ごて、などなど、
A氏にとってある物は無くてはならない物だが、B氏にとってはそれが無くて何の不都合も無く、
逆にB氏にとって別の何かが無いととても辛いが、A氏はそれが無くても痛くも痒くもこそばゆくもなんとも無い。
依存性、嗜好、好み、などなど色々な言い方はあるが、
この程度の些細なことでも人間同士はかなりの多様性を発揮する。
万人にとって共通であり、かつ万人にとって救いとなる真理など存在できる余地があるのだろうか?
俺と知り合いにならなければベートヴェンのピアノソナタなど一生聴かなかっただろうし、俺が薦めなければ『カラマーゾフの兄弟』など絶対読まなかっただろうと言う人が何人かいる。
その事実だけで、俺が生きた意味が1/3くらいあったのではないだろうか。とふと思った。

4件のコメント

  • マジっすか。
    TTと山岳の何日か、それから最終日はお邪魔いたしたくよろしくお願いいたします。

  • ツールを見るためだけにオンデマンドTV契約することにしましたよ。ツールやってる間に視聴可能になるかはわからないけど。

  • どうもm(_ _)m
    はじめまして?
    ご覧頂いたようでなんともお恥ずかしいやら嬉しいやら。
    更にコメントまでいただき光栄であります。
    enzian様のブログやらウェブページもこっそり楽しく拝見させていただいておりますです。
    そろそろ夏なので「いきもの」カテゴリは充実してゆくと思います。(まぁ夏じゃなくても「いきもの」はいますが…)
    #まぁキノコに言及できるほど詳しくありませんが…

  • はじめして。
    おもしろく読ませていただきましたよ。
    コンピューターのことはわからないけどね。
    「いきもの」のカテゴリーをもう少し増やして
    もらえないだろうか‥‥
    ぼくが誰だかわかったら、エライ。
    一週間に一度ぐらい、すれ違うかな?^^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP