夏休みの抱負

家に帰ると部屋が激しく散らかっていて軽く凹む。
散らかる原因を作ったのも、散らかしたのも、散らかるままに捨て置いたのも、もちろん全て俺である。
色々な事を人のせいにしたくなる時もあるけど、こればかりは俺から始まって俺で終わる全ての原因と結果が俺に因るわけで、人のせいにするどころか自分にループバックしている。
今日、仕事中にActiveDirectoryでループバックはなるべく使わんでおこう。という話に落ち着いたので、俺もこれからはそうしよう。いや全然関係ないけどね。


今日は色々な人に色々な質問を投げてみたけど、俺からすれば、まぁそういわれればそうやけどそういう事じゃないねん。と言いたくなる答えを聞く事が多かった。
まぁ俺がそう感じるのも謙虚さが足りないのだろうし、一々そんな事気にする俺が悪いとも言える。
でも、しかし…
明日から夏休みが始まるわけだが、戦闘行為に時間給という形で報酬が発生する身分であるがゆえに、無邪気に「わーい休戦休戦ー」と喜んでもいられない。
第一、仕事の量ってのは一定であるから、休めば休んだ分だけ、休んでいない日にする仕事の量に充填されるだけである。
まぁ、仕事の事は別にして、長い休みだと言っても、ダウナー要素がありこそすれ、アッパーな要素は何一つとしてない。これだけアッパー要素がない夏は初めてではないだろうか?
下降しようとする気分を上昇させるべく機首をムリヤリ上げると失速するだろう。
例え降下中であったとしても、滑空してさえいれば、自由落下してしまうよりははるかにマシである。
少なくともどこかは目指せるし、上手く行けば上昇に転じられるかもしれないからだ。
そういうわけで、この夏休み、無理に操縦桿を引いて失速して墜落するような真似はしないでおこうと心に誓う土偶であった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP