内向

連休最後の日。
この三日間はひたすら引きこもって音楽ばかり聞いていた。
俺にとって本を読むってのはかなり能動的に何かを探す行為やけど、音楽を聴くってのは何かに思考や感覚をゆだねる感がある。
自分でないものの感情や思考が体を駆け抜けていったわけで、気づけば三日過ぎていた。何かに体を明け渡していたような感覚のある三日間だった。
なんというかこれは「イタコ」に近い感覚なのではないだろうか?とふと思った。
今でも感情とか感覚が麻痺して思考だけがあるような不思議な感覚。なんだ?これが離人感つーやつか?


俺は自分というものを開放するとどんどん内向的になってゆく傾向にあるようで、そんな性質は去年から本格的に始めた素潜りでの魚突きによって急激に加速されたような気がする。
外で遊ぶのが何で内向的になるのかと思うけど、かなり単純化して言えば、去年初めて味わった、「マイナス浮力の世界に降りてデカイ魚を突き殺す」ってのは考えてみれば体内回帰と臨死体験と神秘体験と戦争体験を足して8で割ったくらいのインパクトが俺にはあったわけで、ジャック・マイヨールとかそこまで大げさな例を出さなくても、同じように素潜りで魚突きをしたりフリーダイビングしてる人は同じような感覚を持っているのじゃないだろうか?
それは頭では分ってるつもりの事やろうけど、実際経験として体験すると全然違う理解になるし、それは多分「スピリチュアル」とか言われる傾向に片足くらいは突っ込んでる感覚であるからして、内向するのだ。たぶん。
そういうわけで音楽にどっぷり潜ってたけど明日から仕事ということでそろそろ浮上する。
いずれにせよ海底ってのは人間が住むには大変な世界なわけで、当然われわれは地上でしか暮らせない。
悲しいことではあるけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP