早寝、年を取ることについて

前日夜更かししたせいでしんどい様な眠たい様なで早々に睡眠。
なんか最近こういう日が多い。疲労のリミット値が下がったというか、要求動作環境が上がったと言うか、着実に年を取っている感覚がある。
年をとると自然に解消してゆく問題があれば、年をとるほどにどうにもならなくなってゆく問題がある。
その見極めはとても大事であるけど、往々にして若いころにそんな事が分る筈がない。
ほおって置いても解消したものを自分で努力して解決したように錯覚し、さて次の問題と取り組んだらもう手遅れになっていることに気づいて愕然とする。
しかしながら、まぁ終わったことはしょうがない。とそういう状態を受け入れてしまうのも年のせいではあるかも知れない。
それでも、年とか年齢てのが相対的なものでしかないのは、考えてみればちょっと不思議な気もする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP