魚は塩焼きが一番美味しいと思う

先日の海で捕獲した超高級魚のアコウを家で食べた。

 

魚の食べ方は色々あるけど、変に味に細工したりせずに一番魚の味がよく味わえて、美味しい魚を美味しいままに食べられる料理法は、お造りや煮つけやその他の料理よりも、結局一番シンプルな塩焼きだと思う。

捕獲した時点ですぐ〆ることで、無駄に暴れさせて疲労や恐怖を感じた時に出てくる物質が身に回らないようにし、その後水の中で鰓をむしりとって大動脈を切断することで完全に血抜きして臭みを抜き、さらに一日くらい冷蔵庫で寝かせることでグルタミン酸が生成されて身に回る。

その後に塩焼きすれば全く臭みも無く旨み成分も乗って最高である。

アコウはあっさりしてるのに程よい脂のせいでカサカサでなくホンマ美味しい。

お造りはそこそこ大きいほうがいいけど、塩焼きは無駄に大きすぎない25センチくらいのが最高ですな。

amazon ASIN-B00D8D1R9E amazon ASIN-B0096GXIX0 amazon ASIN-B009B1S54C

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP