元旦ということがめでたいのか?

皆様新年明けましておめでとうございます。
2007年から2008年になって何も変わっていない土偶です。いや変わっていないのは私を取り巻く世界も同じ。結局何が変わったのだ?
2007年が2008年になったのは10進法と60進法と12進法を組み合わせた、ただの時間的な区切りと言う約束事に過ぎない。と新年早々世界にいちゃもんをつけるような事を考える。
めでたい日は日自体がめでたいのではなく、多くの人がめでたいと思うからこそめでたいのである。
めでたいと思う、祝福されるべきであると思う人が一人でもいれば、その日はめでたく祝福された日となるのだ。
そういうわけで、この日一月一日はめでたく祝福されてあれ。
という事で、本年も土偶をなにとぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m


amazon ASIN-B000K0YGXM雑煮を食べ、おせち料理を食べ、ケーキを食べ、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見て、デミ・ムーアが出演している劇場公開されていなかった(らしい)「ゴースト・ライト」なる2006年のイギリス映画を観る。
荒磯に面した燈台に住む燈台守と海に面した一軒家で小説を書く小説家の物語だった。
静かな欝の黄昏のごとき時間が流れている映画であった。海に行きたくなった。
火鉢で餅を焼き、戯れに蜜柑を焼いて食べる。星がとても綺麗。オリオン座がキラキラしてた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP