土偶?それとも努力してこうなったのか?

amazon ASIN-B000IU4N0K 「フルメタル・ジャケット」の中古DVDを衝動買い。
久しぶりにじっくり見る。何度見てもハートマン軍曹の罵詈雑言は破壊力満点だ。
もう笑うしかないあひゃひゃひゃ。
以前どこかのゲームデザイナーが、私自身はゲームをする人がゾンビの首や腕が飛ぶの映像を見て笑って欲しいのだが、日本人はそれをシリアスに捉えすぎる。と言って嘆いていたのが印象に残っているのだが、それと同じようにこの映画もシリアスに見るのではなくネタとして見るのが良いのである。
戦争の狂気?戦争の矛盾?そんな事はこの映画で無くても十分考えられる。
この映画はハートマン軍曹の罵詈雑言の切れ味と、どんどん壊れて行く微笑みデブと、狂ったベトナムの兵士たちを見て笑うのである。というか、これが笑えない人はこの映画はちょっと辛いだろう。
何事もシリアスに捉えすぎると逆に色々な事から遠ざかってしまうと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP